Redmineのフィルタが上手く機能しない

会社でRedmineを使ってるんだけど、特定のプロジェクトだけなぜかフィルタが通らない、という現象に見舞われてた。
タイトルではフィルタと書いてあるんだけどXHRはほとんどダメ。
FirebugみてもXHRすら投げてない状況。
というのが去年12月の中頃で1月に入るまで放置。
だって納期が(ry

仕事が一段落したので本気で調べてみようと重すぎる腰をやっと上げてみたのが2週間ぐらい前。
てめえはどんだけやる気ないんだと(ry
まずは他の環境と比較してみたところOpera10、IE7Safari4(Win)、Chromeは問題なく動く。
Firefoxが問題なのかと思い3.0系を使ってる先輩に確認してもらったらやっぱり問題なく動く。
自分の環境が問題だとわかったのでセーフモードで起動したらやっぱり動く。
もうこりゃアドオンだなと確信して、動作に影響を与えると思しきアドオンを片っ端から無効にしてチェックしたところ、Ad Block PlusがXHRを握りつぶしていた模様。
なんで握りつぶしていたかというと広告フィルタに思いっきり引っかかってた!
素のHTTPリクエストとかCSSとかは通すけど、XHRは通しませんぜみたいなフィルタだったので全然気づかなかった。
詳細を書くといろいろ問題になるので控えますがこんなレアケースに陥った方は参考までに。