2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Redmineのフィルタが上手く機能しない

会社でRedmineを使ってるんだけど、特定のプロジェクトだけなぜかフィルタが通らない、という現象に見舞われてた。 タイトルではフィルタと書いてあるんだけどXHRはほとんどダメ。 FirebugみてもXHRすら投げてない状況。 というのが去年12月の中頃で1月に入…

BeautifulSoupでCSSセレクタによるエレメント選択を行うエクステンション

動機 とりあえずいきさつから・・・社内の面倒な雑務をPythonのスクレイピング(urllibとか)の習得がてら自動化するスクリプトを書いて遊ぶ。 ↓ HTML解析マンドクセ。 ↓ でも、適当にやったら動いてしまったのでそのまま放置。 ↓ 2ヶ月後ぐらいにjQueryを触り、…

Macでのvirtualenvのインストール

昨年の年末からMacにもPython環境を整えようと思い、MacPythonはインストールしていたものの、それ以外の環境は整えてませんでした。 そんなわけでまずはvirtualenvからインストール。 これのインストールはウノウラボのsakatoku氏の記事*1やIan Lewis氏のブ…

自己紹介その3

みなさんあけましておめでとうございます。なんか年末は忙しかったような忙しくなかったような感じでいろいろあったら年越してた。 今年はその辺の弱点を克服できればなあと思い 思い立ったら吉日、鉄は熱いうちに打てという諺があるように記事を書きたいと…