Progression勉強会第1回に参加してきた

WCAF分科会のProgresson勉強会に参加してきました。
いつも会場提供してくださるサーフボードさん、主催していただいた@shirokuro331さんありがとうございました。

参加理由

ぶっちゃけ「Progression?何それおいしいの?」状態で参加したんですが、@shirokuro331の絶妙なセッション構成(後述)で分かりやすかった!
で、本当の目的はFlexで使えるのか?という疑問を解消するために行きました。ハイ。
CairngormとかPureMVC使えよってツッコミはやめてw

セッション

セッションは

  1. Progression って何? by @shirokuro331
  2. コンポーネンスタイルでの制作チュートリアル by @mathuatlle
  3. クラススタイルでの制作チュートリアル by @itsuki_kousen
  4. FileMakerXML管理 by @samba
  5. Progression in Flex by @coelacanth

という流れで進んだので、正直最初はキャスト?シーン?と分からない事だらけでした。
発表の最中ぐぐってだいたいの概要だけはつかんでおいたものの噛み砕けない部分がいくつかあった。
でもクラススタイルでの制作チュートリアルではASのお話が入り、ここでは自分の領域にだいぶ近づきつつFlashでの開発チュートリアルを進めたので8割方理解できたと思う。
んで最後にFlexと完全に自分の領域に入って実際に開発してみたというLTだったので個人的に段階追って理解できました。

結論

結論としてはOOPのガチFlashアプリ作るならやっぱりCairngormとかPureMVC使えよってなった訳だが。
Progressionはハック対象として遊ぼうかなーという感じ。
いろいろ遊んだ結果は次回以降に発表しようかな。
あくまでも次回以降ですよw