doctestの誕生についてを翻訳してみた

動機

1ヶ月ほど前にネットを徘徊していたらTim PetersがdoctestについてコメントをGoogleGroupsに書いていたので、興味半分で読んでいたらなんとそれがdoctestのプロトタイプコードだった。

Pythonの中で好きなモジュールを挙げよって言われたらおそらく真っ先にdoctestと答えるだろうってぐらい好きだし、このモジュールの強力なところはテストとしてもドキュメント中のサンプルコードとしても振舞いが可能であると言う点が非常にエレガント。
さらにこれが後にDDD(Docstring Driven Development, 巷でよく言われてるDomain Driven Developmentじゃないよ)となったという歴史的瞬間でもあったと考えたらモチベーション右肩上がりですw

翻訳文

翻訳は自分のbitbucketに公開してあるのでそちらを参照してください。
現状ではドラフト段階ですがそのうち正式版にします。

Bitbucket | The Git solution for professional teams

フィードバック

フィードバックについては大歓迎です。
コメントに残していってもらって結構です。