あけてましたおめでとうございます。

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「1年の計は元旦にあり」という格言に従うならば、今年もダメっぷり全開ブログになると思いますが生温い目で見てやってください。
ということで今年の目標を去年の状況をふりかえりつつ今更ながらたててみました。

Keep

去年の活動を通して今後も続けたいなーと思った事。

  • セッションのスピーカーの担当をする事
  • かんばんTODOアプリの開発
    • リリースは3/31締切目処に・・・

Try

去年の活動を通しての今後も続けたいなーと思った事。

  • GAE(Python)
    • サービス何か1つ作る
      • 次世代Web勉強会で発表したかんばんTODOのサーバーサイド?
  • 開発環境整備についての技術習得
    • CIとかVCSとか
      • とりあえずかんばんTODOで導入?
  • アジャイルの習得
    • ポモドーロ法を使って一人アジャイル
    • タイマースタートで脳が切り替わるぐらい習慣化を目指す

Problem

主に去年を振り返ってまずいなーと思ったこと。

  • 習得が中途半端になっている事項を一通り習得する
    • Java
      • EffectiveJava読んで理解する
    • Scala
      • コップ本読んで理解する
  • アウトプットを増やす
    • 技術系の記事を52個ブログに書く(1年=52週の計算)
      • 勉強会に参加したらレポートを必ず書く
      • ついったーで満足しない

全体を通して

去年は2年前に比べると成長できたかなと思ったけどいろいろな勉強会の参加を通して上には上がいるという事を痛感した年だったなーと思います。
それを踏まえて自分のゴールを明確にする必要があると思ったけどKPT見ると一貫性がないなあという感じが否めない。
ま、正直いろんなもの見てきたからあれもこれもやりたいという状態になっているのでそこらへんは無理に押さえつけたりしないでバックログにそっとしまっておこうと思います。
当面の目標としては去年11月末に公開すると宣言したかんばんTODOは3月末までにやってしまいたいと思います。
その開発を通してポモドーロ法やアジャイル、CI環境の構築方法の習得等も付随して出来そうなのでがんばろうと思います。
その後についてはあまり考えてない・・・ので終わり次第また考えるw

今年の目標記事個数まであと52個。