自己紹介その3

みなさんあけましておめでとうございます。

なんか年末は忙しかったような忙しくなかったような感じでいろいろあったら年越してた。
今年はその辺の弱点を克服できればなあと思い

  • 思い立ったら吉日、鉄は熱いうちに打てという諺があるように記事を書きたいと思ったら短くてもいいから書く
  • 問題を後回しにしない

を今年の目標にしてブログを書きたいと思います。


というわけで残っていた自己紹介の残り50問すべてを回答


Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
A50:
期限間近でマシン故障が多いかな。
卒論提出5時間前にプリンタ故障とか、納期1週間前に開発マシン故障とか。


Q51:尊敬しているプログラマは誰?
A51:
ここはGuido van Rossumと言っておこう。
他にもいっぱいいるけど。


Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
A52:
ノウハウ0の状態から1か月でクラスタ構築。


Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
A53:
出来がったプログラムを300台のマシンにインストールするという仕事。
ただ一番苦痛だった(刺身タンポポ的な意味で


Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
A54:
これをあれするとそういうバグがでる。


Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
A55:
スパゲティコードを書いた時。


Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
A56:
あんまり言わないかなあ。
自覚してる限り。


Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
A57:
音楽鑑賞、サーフィン。
でもサーフィン最近行ってない。


Q58:どんなマンガをよく読みますか?
A58:
ナルト、ハガレンバガボンド


Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。
A59:
天然。
でも萌えってあんまり正確に理解してない。


Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
A60:
大抵デフォルト。
変えてもプリセットの中から選ぶ程度。


Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
A61:
会社にも自宅にも置いてない。


Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
A62:
いろいろあって寝た方が上がる。


Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?
A63:
エレクトロニック、クラシック。
アーティストでいうと、
1200 micrograms, Hallucinogen, Juno Reactor, BT, Chicane, COLDFEET, Daft Punk, Infected Mushroom, KEN ISHII, Makyo, Mondo Grsso, Owl City, Paul van Dyk, Texas Faggott
クラシックは主にピアノ曲が好き。


Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
A64:
A63の内容を見てもらえればわかると思うけど、聞いてる曲がインストばっかなので歌う曲がない。
ボーカルの曲もたまに聞くけど英語だから歌えない。


Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
A65:
紳士・淑女が多い(変態的な意味で


Q66:鉄ですか?
A66:
いいえ。
ただ、システムとしての側面では結構興味がある。


Q67:麻雀は好きですか?
A67:
ギャンブルはしない。


Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
A68:
オタクと非オタクの境界がよくわからんが多いのは確か。


Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?
A69:
何系なのかよくわからないオタク。


Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
A70:
結構ゲーマー。
持ってるゲームはFPSが多いかなー。
すべてはQuake2から始まった。


Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
A71:
やってる時に意識したことは無いけど後で頭の体操がてら考えることはある。


Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?
A72:
こっそりではなく堂々とクラックしたことならある(何


Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
A73:
数回かな。


Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
A74:
技術系のスレッドが検索にかかった時とかは読む。


Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
A75:
でした(過去形
最近はあんまり見てない。


Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
A76:
(左|右)シフト
コンフリクトした
マルチスレッドで〜


Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
A77:
たまに後で見返してどんな事をしてるか見てみるとかもある。


Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
A78:
ジョークソフトなら作ったことがある。


Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?
A79:
車。
今思うとやりすぎた。維持費が高くて困ってる。


Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。
A80:
自分がやったらかなりの確率でデスマになる。


Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?
A81:
スーツ。
私服にしてほしい。


Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
A82:
15インチ10〜12ポイント。


Q83:職場の男女比はどのくらい?
A83:
商社部門があるのでそこを含めると6:4か7:3。
そこを含めないと8:2ぐらい。


Q84:女性プログラマってどうですか?
A84:
女性だからダメだとかそういう偏見は特にない。


Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
A85:
いませんが何か。


Q86:プログラマはモテないと思いますか?
A86:
プログラマってよりその人次第だと思う。


Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
A87:
職種で判別はしたくないけど、同業者の方が理解はしてくれそう。
そういった意味では同業者かも。


Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
A88:
残念すぎる。


Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?
A89:
少ない方かな。
まあ住んでる地域がIT系の人月単価が安いってのもあるんだけど。


Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
A90:
80%ぐらいかなー。
20%ルールです(違


Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?
A91:
体に悪いことばっかしてる。
医者には30代になったらマジでヤバイと言われてる。


Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
A92:
たまになる。


Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
A93:
まあとりあえずは上司に報告。
対応については協議する。
どの職業でもホウレンソウは基本。


Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
A94:
やる気と立ち回り次第。


Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?
A95:
自分が限界だと思うまで。


Q96:座右の銘はなんですか?
A96:
Layziness, Impatiece, Hubris


Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。
A97:
if( programmer.has(Layziness) && programmer.has(Impatiece) && programmer.has(Hubris) )
{
programmer.setGoodProgrammer(true);
}


Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
A98:
if( !programmer.has(Layziness) && !programmer.has(Impatiece) && !programmer.has(Hubris) )
{
programmer.setBadProgrammer(true);
}


Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
A99:
60点ギリ合格(自分には甘い)


Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
A100:
思考の軌跡