自己紹介その2

前回の続き。
昨日サボったので今日はQ75まで回答する。
と思ったけどプレビューで見てみたらすげーながいのでやっぱり50までにした(ぉぃ


Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
A25:
社会人になった時は結構あったけど最近は減る一方。
今年は月平均で8000円ぐらいだと思う。

Q26:一次変換とか得意?
A26:
何それ。おいしいの?

Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?
A27:
数学苦手なプログラマですが何か?

Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
A28:
読むのはできるけど書くのはあまり。
海外の人にメールを送ったとき英語下手ですって書いたけど、
'not bad'と言われたあたりそこまでひどくはないはず。

Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?
A29:
理科・技術(小中)、物理・英語(高校)、人工知能・プロセッサアーキテクチャ(大学)
ただプロセッサアーキテクチャに関してはほとんど忘れた。

Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
A30:
Windows, Windows Mobile, UNIX, Mac(Cocoa)
Mac以外は仕事で開発。
MacはiPhoneSDK公開しますって発表あった直後にちょっと触ってた。

Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?
A31:
まあUNIX系OSも知っておいた方がいいよ、って思うぐらい。

Q32:GNUマンセーですか?
A32:
BSDマンセーですといいつつBSD系のOSってMacぐらいしか使ってない。
以前FreeBSD使ってたんだけど、マシンご臨終とともに使わなくなった。

Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
A33:
会社のとある雑務を自動化するプログラム。

Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
A34:
広義のAIなら大学の卒論でやった。
内容は遺伝的アルゴリズム
今AI作るなら知能獲得とかそういうのやってみたい。

Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
A35:
とりあえずEmacsのデフォルトのインデントはやめてくれ。
他のエディタで開いたときインデントが崩れる。

Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
A36:
Simple is best.
あれ、bestの前ってtheつくんだっけ?

Q37:自分の書いたコードは美しい?
A37:
カオスすぎる。

Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
A38:
不具合、障害

Q39:営業さんと仲いいですか?
A39:
個人的にはまあまあ。

Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
A40:
みんな俺より頭良いので申し訳ないです^q^

Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
A41:
大学1年の時のBlaster蔓延事件。
半数以上が感染してたような。
あの時は講義1コマ使ってウィルス対策講義になったんだっけか。

Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
A42:
# cd /
# rm -rf *
とか。

Q43:レビュー・プレゼンは得意?
A43:
あんまり。

Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
A44:
うーん・・・ないな。

Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
A45:
辞めようと思ったほどのコードは無いけど、酷いと思ったのなら浮動小数点の精度を考慮してない同値比較。

Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?
A46:
300時間ぐらいかなー。

Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
A47:
30時間ぐらいかな。
卒論のプログラム書いてた時。
休憩はとったけど、寝てはいないな。

Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
A48:
机に突っ伏して。

Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
A49:
思いつかない。

Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
A50:
月並みだけど期限間近でマシン故障。
大学生の時の卒論提出期限5時間前ぐらいにプリンタが壊れた。
これは毎年恒例らしいw